スポンサーリンク
ANA旅作を利用してバンクーバーへ行ってきました。
旅作とは航空券と宿泊費がセットになったシンプルなツアーです。
約9時間のフライトを経てバンクーバーは2度目だったのですがこんな感じだったっけ?、すっかり忘れていました(笑)また日本より寒いと想像していていましたが、殆ど変わらないか、こちらの方が暖かくとても過ごしやすかったです。
スポンサーリンク
目次
ANA旅作で行くバンクーバー
ダウンタウンへ
空港から市内の中心ダウンタウンまでは15km、車で約30分の距離。
ダウンタウンへのアクセスは、スカイトレイン(電車)、ダウンタウンシャトル、タクシー、リムジンがあります。今回はスカイトレインを利用することにしました。
スカイトレインは3路線ありその中でもオリンピックに合わせて作られ2009年に開通したカナダラインが空港とダウンタウンを結んでいます。運転は昼は8分おき、夜は20分おきに、午前5時から深夜1時まで運行されています。超便利です。
空港出口にこうした看板が出ているので分かりやすいです。
こちらの上が乗り場になります。
バスやスカイトレインに乗り放題の1日券「デイパス」 は便利です。駅やシー・バスの自動販売機、コンビニ等で購入可能。約10ドル(900円)です。
電車もカッコいいです。
スポンサーリンク
センチュリー プラザ ホテルに到着
そして25分程度でダウンタウンに到着し『センチュリー プラザ ホテル』 へ。
メイン通りのロブソン通りから歩いて10分程度、目の前にはバス停もありアクセスは抜群です。パシフィック・センター・ショッピングモールも15分程度と近いです。
ロビーはこんな感じです。
中は広いです。今回旅作で最も安い料金のホテルだったのですがびっくりしました。キッチンも付いており(部屋によって無いようです)無料のWiFiも快適そのもの。最高にお得で使い勝手抜群のホテルでした。
バスルームも明るく清潔。
夜はもちろん?ナイトクラブへ
さて、最後の夜、『ロブソン通り』へ。
ご飯食べて、バーに入って軽く飲んで帰るとするか、と思っていたら、もうバンクーバーは来れないかもしれないのでバーに行くことにしました、折角の機会ですしね。
さて、目的地をバーからナイトクラブに変更しました。
ナイトクラブと言っても日本とは大分位置付けが違うような気がします。
日本だと飲む場所は居酒屋だったりしますが、こちらは日本の様な居酒屋はありませんから、バーやナイトクラブで飲んで交流を深める、そんな感じになるのでしょうね。
バンクーバーの人気店『the ROXY』へ。
21時ごろでしたが並ばずに入れました。強面のアニキ達が店の前で構えていますが、話しかけるととてもフレンドリーでした。ボディーチェックを経て中に。
入るとすぐにレジがあるので、そこでパスポートを見せて入場料を払います。
入場料は15カナダドル(1300円くらい)。
中は賑わっていました。年齢はざっくり30代以降ですかね、オーサン世代です。
男女比率は男性8:女性2、こんな感じでしょうか。
お酒はエントランス近くで頼むことができます。バドワイザーを頼みました。
ライブをやっていました。地元のバンドでしょうか、音に合わせて皆さんノリノリでしたよ。今回は2泊で現地時間に合わせて行動していたので途中で超眠くなり(笑)、小一時間ほど楽しんでクラブを後にしました。雰囲気はやはり海外でしか味わえない『映画のような世界』でした。クリント・イーストウッドの映画に出て来そうな雰囲気。いやー楽しかったです、最高でした。
朝食とまとめ
さて、翌朝。ブッフェもありますが時間的に間に合わなかったので併設されているカフェへ。
たまごサンドを頂きました。
センチュリー プラザ ホテル & スパ
ANA旅作で最も安いホテルですがアクセス良し、部屋は広い、スタッフの皆さんはフレンドリーですし、とても快適でした。超おすすめのホテルです。
チェックイン15時、チェックアウト11時
その他:WiFi (無料) 、スパサービス 、屋内プール 、バー ・ラウンジ
スポンサーリンク
バンクーバーと言えば『スタンレーパーク』
広さは4㎢、外周は10キロにもなる大きな公園です。
周囲は青い海で囲まれ海岸沿いには遊歩道がありジョギングやサイクリングに適しています。スタンレーパーク内にはカフェ、テニスコート、ローズガーデン、水族館がありバンクーバーの観光スポットに、また地元の人にとっても憩いの場となっています。世界でも指折りの公園です。
のんびり歩いてバンクーバー最大の水族館を見学すると半日は楽しめるでしょう。今回は冬で雨がぱらついていたこともあり自転車を借りて周囲を散策することにしました。
さて、自転車に乗る際の注意点。
カナダでは自転車は車と同じ扱いになっていて、歩道と自転車用の道は分かれています。また街のいたる所にサイクリングコースや自転車専用道路が整備されています。加えて、市内を走るバス、スカイトレインに自転車を乗せることも可能。どこへ行くにも気軽に自転車を利用することが可能です。
こんな感じで分かれています、注意しましょう。最初は戸惑いましたが、これはこれで自転車乗りには楽かもしれません。またヘルメットの着用が義務付けられています。
スタンレーパーク内は車と同じく自転車も一方通行となっています。以下の写真では右側のひし形の部分が自転車専用となっています。ルールが日本と全く違います、ご注意を。
バンクーバー観光のおすすめ スタンレーパークを自転車で
今回2泊の滞在でしたがこの地域は雨が多いですね。決して土砂降りと言う訳ではありませんが小雨の状態がずっと続いている感じでした。
さて、早朝。バンクーバーのメイン通り『ロブソン通り』へ。
『ロブソン通り』はショッピングや食事に最適の場所となります。
どこで自転車を借りるかになるのですが、スタンレーパークに繋がる『ロブソン通り』周辺には何件ものレンタル自転車屋さんがあるので安心です。オープンは9時のところが殆どでした。
私が利用したのはデンマンストリートにある『Bayshore rentals』めちゃめちゃフレンドリーな店員さんでした(笑)2時間から借りれて値段も手ごろ。ヘルメットは貸してくれますし、またグローブもお願いして無料で貸してもらいました。おすすめの自転車屋さんです。
歩道の走行は原則禁止です。自動車と同じ右側通行で一般道を走りましょう。
こんな感じで一般道にも自転車専用レーンがある所が多いです。
先ずはスタンレーパーク内をぐるりと。
テニスコートとか。晴れの日に公園でテニスは最高でしょうね。
こちらは中にあるロスト・ラグーンと言われる湖。
湖からバンクーバー市街を眺めることができます。
それから海岸沿いをサイクリングしました。
海岸沿いにはマンションやアパートが立ち並びます。
見えにくいですがカヌー競技の練習もしていました。
カヌーはカナダでは定番のアクティビティ。ツアーもあったりレンタルも可能で1人用から数人用までを借りることができます。
それからさらに進むと多くのヨットが。この辺は高級住宅街になるのでしょうね。
あっという間の2時間でした。水族館を見たりするともう少し時間が必要だと思いますがサイクリングだけなら2時間で十分でしょう。最高にのんびりできました。今回は2月の冬の時期でしたが、やはり春・秋が良いでしょうね。秋の紅葉は最高だと思います。
その後はスターバックスへ。寒い日のコーヒーは格別ですね。
バンクーバーとても楽しそうですね!!
私もいつか行きたい場所のひとつです。
ライブ見ながらお酒を飲み楽しみたいです^^
さささん、とても楽しかったです。ホテルも良かったですし現地でのお酒も格別ですよね。機会があればぜひ^^