スポンサーリンク
ラビスタ函館ベイに宿泊しました。
ラビスタ函館は赤レンガや金森洋物館の近くでJR函館駅からだと徒歩15分くらい。観光スポットのベイエリアにある人気のホテルです。
なぜ人気?
ずばり朝食です。
ホテルの朝食ランキングでは常に上位に顔を出し北海道内だと1位が続いています。TripAdvisorの『朝食が美味しいホテルランキング2017』では全国2位、かつて1位にも輝いたこともあります。
朝食だけでなくサービスが良く居心地が良し、ホテル内もレトロな感じが素敵です。そんなラビスタ函館ベイに宿泊しました。
スポンサーリンク
ラビスタ函館ベイ 宿泊記 朝食、アクセス
アクセス
函館駅を出て右側(海沿い)に進んでいきます。
市場、お土産屋さんが並ぶ箇所を通って15分くらいでしょうか茶色の建物が見えてきます。
外観はこんな感じでいたって普通です。ちなみにラビスタ函館はドミーインと同じ系列です。同じ会社がブランドを変えて運営しています。ドミーインも朝食が評判のホテルです。特に札幌は評価が高いですね。一度行ってみたいと思っています。
近くはベイエリア。夜散歩するだけでも楽しくそしてロマンチックです。函館で有名なラッキーピエロの他飲食店は多いので食事には困らないでしょう。ガラス細工を始めとしたお土産屋さんもあります。
スポンサーリンク
レセプション
外観は普通でしたが中に入ると、あれ、違う、と言う雰囲気になります。和と洋が合わさったレトロな雰囲気に癒されます。レセプションの前には大きな古時計が立っています。
照明の度合いは周辺の赤レンガの雰囲気に合わせているかのよう。
ロビーの後ろ側には安田倉庫記念ギャラリーに続く通路があったり、
喫煙所があったり。喫煙所も粋な感じがします。
部屋の中へ
部屋の扉を開けると先ずは洗面所になっています。今時珍しい扉をガラガラと開けて部屋の中に貼ります。
おー、すごい、ベイエリアが一望できる部屋でした。
夜だとこんな感じに。
レトロな和の雰囲気が最高です。
一つ一つにこだわりがあります。ライト、デスク、時計、電話とか。
コーヒーミル、花畑牧場のポップコーンあり。
大浴場に持っていく手提げバッグと部屋着。
シャワールームはこんな感じで。
大浴場へ
13階にあり営業時間は15時~翌10時まで。
天然温泉の露天風呂にサウナ。ヒノキ風呂や陶器風呂あり。
公式ホームページからお借りしました。目の前の函館山と目線が同じになる感じです。
函館山や赤レンガ倉庫群を一望できる涼み処は湯上りにどうぞ。
スポンサーリンク
朝食が最高に旨い!
朝食は6時半から10時。開店前から並んでいました。激込みするので注意してください。早めに行くか逆に遅い時間にゆっくり向かうのが良いでしょう。
焼き物は鮭、玉葱、イカ、アスパラ、メザシ、はんぺん。
生ものはサーモン、甘えび、イカにいくら。
やっぱりいくらでしょう。これ凄くないですか?(笑)
あさりとタケノコの蒸し物、肉じゃがとか。
味噌汁は鮭とあさりの2種類。
サラダにからあげやハム、スクランブルエッグと言ったものまで。
花畑牧場の生ガトーショコラ、エッグタルト等デザートも充実!
ラビスタ函館ベイのオリジナル濃厚プリンは人気商品です。
こんな感じで頂きました。
全部乗せで丼に。のりが微妙な感じで乗って見栄えはよくないですが(笑)、
最高に美味しかったです。贅沢な朝食でした。
デザートは別腹です。ショコラ、エッグタルト、オリジナルのプリンを頂きました。コーヒーもオリジナルのようです。
まとめ
朝食の何がすごいかと言うと以下の3点。
- 新鮮な魚介類が豊富で味は最高
- 魚介類以外のメニューも豊富。
- デザートにもこだわりがある。
厨房にいるお母さん方を含めスタッフのきびきびとした接客は印象的でした。
ラビスタ函館は、部屋のレトロな雰囲気が良い、大浴場でくつろぎ、朝食が最高、そしてスタッフの方も親切。
そんなホテルでした。週末だと値段は上がりますが日曜や平日にするとお得に泊まれます。
また泊まりたいホテルです。最高でした。再訪を誓います。
さて、普段ホテル予約はどこでしてますか?公式サイトか予約サイトを通してだと思いますが、加えて中継サイトを通すことで余分にポイントが貰えてお得です。こちらにまとめているので参考にしてみてください。2重、3重にポイントが貯まります。
ホテル予約はどこがお得?キャッシュバックor還元を受ける方法
今回の函館旅行。出会いもあり最高に楽しい旅行になりました。
函館は本当におすすめです、こちら参考にまで。
ラピスタはドーミーイン系列なんですね!
大浴場があって、朝食がそのボリューム。
人気が出るわけですね。
一度行ってみたくなりました。
リゾートマイラーさん、コメントありがとうございます。朝食、大浴場、そしてホテルの雰囲気。どれもが最高でした。機会があればぜひぜひ^^