スポンサーリンク
大人の修学旅行で沖縄に行ってきました(笑)
1年前までは会ったこともなかった三人が沖縄へ。しかも一泊旅行(笑)
年齢を重ねるほど友人は出来にくいとされていますが共通の趣味がある者同士、それは障壁にはならず、和気あいあいとまるで幼馴染の様な旅をすることができました。
きっかけはこちら。JTAウルトラ先得が発売されたこと。3人とも利用することが分かりでは一緒に!と言うのが始まりです。発売当日、JAL修行僧の駆け込みによるのかシステムがパンク気味に、結果、当初狙っていた石垣・宮古は取れなかったのですが、せっかくだから那覇へ、と言う話になりました。
日中は20度前後で過ごしやすい、夜は半袖だと肌寒い、そんな12月の沖縄へ。
大人の修学旅行が始まりました。
スポンサーリンク
目次
2017年JAL修行で沖縄へ サファイヤを達成
7時30分 ボーイング777‐300機で羽田から那覇へ
旅程は1泊2日。朝早く羽田を発って夕方那覇を出発する、そんな流れです。こんな機会は中々ないですし自然と朝早い便になります。眠い目をこすりながら空港に行ってサクララウンジへ。30分ほどでしょうか。コーヒーを飲みながら他愛もない話をしているとすぐに搭乗の時間になりました。
座席は右側を指定しました。そう、富士山を見るためです。往復どちらでも富士山を眺めれる窓側は競争率が高く予約が遅くなると中々指定できません。今回はウルトラ先得が発売して間もない予約だったので窓際を指定できました。
そして富士山!これを見るだけで一日幸せな気分になれる、大げさかもしれませんがそんな気がします。
そして音楽を聴いたり話をしたり。そんなこんなであっと言う間に沖縄へ。
11時 那覇空港に到着 ぽーくたまごおにぎり本店空港店へ
沖縄のソールフードのぽーくたまごおにぎり。国際通りに1号店があり、2017年6月、那覇空港に2号店がオープンしました。営業時間は7時から22時まで。
お昼の予定は決めていたのですが折角だからと寄ることにしました。たまごとSPAMが入っているのが通常メニュー、それにえびを挟んだスペシャルを頼みました。マヨネーズが良い具合に絡まり、SPAMの塩加減が抜群、スーパーB級グルメでした(笑)癖になる味ですね。那覇空港に行った際はぜひ寄ってみてください。持ち帰り、店の中で食べる共にOKです。場所は那覇空港到着ロビー1Fです。
スポンサーリンク
11時半 レンタカーを借りる
到着ロビー1階を出ると各レンタカー屋さんのスタッフが並んでいます。各レンタカーの事務所に無料送迎してくれます。時間は5~10分と言ったところでしょうか。国際通り近辺だけとゆいレールを利用するだけで良いですがそれ以外だと車が必要です。3人とも運転は可能でしたが、私はペーパーゴールドなので2人にお任せすることにしました。
14時 前田食堂 名護店へ
空港から1時間半ほど車を走らせ沖縄そばのお店に行きました。店内には地元のお客さんが家族で来ていました。名物の肉そばを注文。ぽーくたまごおにぎりを食べてから2時間も経っていませんが、ぱんちの効いたコショウが絶妙で美味しくいただきました。量が多そうに見えますが器も小さめなのでお腹空いていれば少なく感じるかもしれません。
店舗情報はこちら。
関連ランキング:沖縄そば | 名護市
16時 沖縄美ら海水族館へ
車を走らせること30分、楽しみにしていた美ら海水族館に到着しました。
近くだと分からなかったのですがビーチ側に歩くといかに巨大な建物かが分かります。4階の建物でそれぞれテーマがあり、4階は『大海への誘い』、3階は『サンゴ礁への旅』、2階は『黒潮への旅』、1階は『深海への旅』となっています。
サンゴ礁の海。沖縄のサンゴ礁の海を再現しているとのこと。
最も有名なのが黒潮の海の大水槽でしょう。深さ10メートル、幅35メートル、奥行き27メートル。2匹のジンベイザメが優雅に泳いでいます。この2匹のジンベイを一緒に撮りたいのですが中々正面で交わってくれません。皆さんシャッターチャンスを狙っているようでしたが。
30分くらい待ったでしょうか。 正面で交わってくれました。感動でした。
それから餌やりが始まりました。餌を吸い込む瞬間です。餌だけでなく何十リットルの水も同時に吸い込んでいます。かなりの迫力でした。
19時 沖縄料理のちゃんやー
夜は沖縄料理のお店へ。全長約1キロのフクギ並木のある集落の一角にお店はあります。夜になると辺りは真っ暗になります。点々とあるお店、民家の明かりを頼りにお店に向かいました。近くには透き通った海がある備瀬崎があり、美ら水族館も徒歩圏内です。水族館に行ったついでに寄ってみるのも良いと思います。
歴史ある家がお店になっています。宿泊も可能。素敵なお家でした。
そして、かんぱーい!
アグ―豚陶板焼きのコース料理を頼みました。追加でゴーヤチャンプルー、ソーセージを頼みました。 あー、美味しかった。話も弾み良い夜となりました。
お店の詳細はこちら。
センチュリオン 美ら海に宿泊
10日前くらいにホテルを予約しようと思ったのですがどこもいっぱいで中々見つかりませんでした。そんな時、運よく近畿ツーリストが他より5,000円近く安い値段でセールを出していたので安く利用することができました。美ら海水族館に近いこともあり修学旅行生が大勢いるホテルでした。
部屋から海が見渡せました。絶景です、しばらくのんびりと過ごしました。
朝食はこんな感じ。カレーがあるとつい頼んでしまいます(笑)
スポンサーリンク
翌10時 首里流染でサンゴ染めを体験
伝統あるサンゴ染めを体験しました。 これは最高に面白かったです。3人言葉少なくなり夢中になって染めていました。こうした体験はする機会がどんどん減っていきますし普段使わない頭を使うというか、貴重な体験でした。これは超おすすめです。
体験料は3,000円ほどでシャツ、 タオル、トートバックから好きなのを一つ選んで自ら染めてお土産として持ち帰ることができます。使えるかなと思いトートバックを選択しました。首里城の近くなので複数人なら国際通りからタクシーでも良いでしょう。機会があればぜひ!
14時 瀬長島に行って空港に戻る
その後、瀬長島に行きました。飛行機を見るためです。空港から一駅の赤嶺駅からシャトルバスも出ていてアクセス抜群、瀬長島は温泉もあり洒落たカフェもあり。観光客だけでなく地元の人の憩いの場となっているようです。こちらも機会があればぜひ行ってみてください。
空港に戻り再度ぽーくたまごおにぎりを買ったり(癖になります笑)、他の修行層の人にあったりと充実した旅になりました。
まさに大人の修学旅行になりました。
JMBサファイヤ到達
2016年はJGC修行でサファイヤへ。2017年はどうするか全く決めていなかったのですが、夏の初めくらいに国内線をJALに集中すれば(ANAも利用しているのですがJALに比べてプレミアムポイントが低かったので)サファイヤ行けるんじゃない?と言うことでサファイヤを目指すことにしました。
とは言え、JGCを取っているのでサファイヤになる意味は殆どありません。マイル加算が35%か105%になるだけですが、これは乗らないと意味がなく、今のところ2018年は不明。そんな中、国内線利用する機会も多かったのでJALマイルをeJALポイントに変えて乗ることにしました。JGCとサファイヤの違いはこちらにまとめているので参考にしてください。
JALクリスタル達成 JGC持ちからのサファイヤは意味がある?
そんなこんなでJALサファイヤへ。
2018年はJGPを目指そうかなんて思っています。
理由はこちら。FOP2倍を1月に設定しているので同年度でもう一度2倍を利用することができます。予定を合わせて乗り、結果JGPに行ければとも思っています。
JGC修行層に朗報!JAL FOPキャンペーンは2018年も継続が決定!
こちらも気になります。
サファイヤは去年到達しているので嬉しい!と言うこともあまりありませんが、修行を始めて2年、楽しく乗ってこられたことが一番かなと思います。
コメントを残す