スポンサーリンク
JALカード切り替えの注意点をまとめました。
JALカードは普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの4種類あります。さらに提携カードも多く、どのカードにしようか迷う人も多いと思います。
私は3度切り替えてます。多い(笑)使ってみて分かることがありますね。そこで、切替を考えている方に参考になればと注意点についてまとめました。
スポンサーリンク
目次
JALカードの種類。普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの4種類。提携ブランドについて。
JALカードは4種類あります。
- 普通カード
- CLUB-Aカード
- CLUB-Aゴールドカード
- プラチナカード
上記4種類に加えて以下の8つの提携ブランドがあります。
- VISA
- マスター
- JCB
- Suica
- アメックス
- ダイナース
- TOKYU POINT ClubQ
- OPクレジット
多すぎて迷ってしまいますね(笑)
年会費ですが、普通カードは初年度無料です。アメックス普通カードは6,600円、アメックスゴールド、Suicaゴールドは20,900円と他より高くなります。ダイナースはゴールドのみで30,800円です。
普通カード | CLUB-A | CLUB-Aゴールド | プラチナ | |
本人 | 2,200 | 11,000 | 17,600 | 34,100 |
家族会員 | 1,100 | 3,850 | 8,800 | 17,050 |
尚、JALグローバルクラブの特典を付帯した家族会員の年会費は本会員と同額になります。
ブランド、年会費、特典、キャンペーン。考える要素は多くどれにしようか色々迷うところです。最初からベストな選択ができれば良いですが中々難しく、Suicaにしておけば良かった、やっぱりゴールドカードは要らないわ、とか。
そんな場合は後で切り替えが可能です。とりあえず使ってみて後で切り替えするのも良いですよ。
普通カードで実績を付けてゴールドカードにアップグレードするとか。保有以降の切替は次回以降の審査に優位に働くケースが多いです。
JALカード切り替え。同ブランドでアップグレード、提携ブランドに変更。
JALカードを切り替える上で大事なことは2点。
- 同ブランドでアップグレード(ダウングレード)するのか。
- 提携ブランドを変えるのか。
JALカードは違うブランドのカードを複数枚保有することができます。従って、切替時にJCB CLUB-AからSuica CLUB-Aゴールドと言った感じでブランドを変えることも可能です。
同ブランドでアップグレード、ダウングレードする場合
例えば、JCB普通カードからJCB CLUB-Aカード、JCB CLUB-Aゴールドカードへ。
1段階アップだけでなく2段階アップ以上も可能。例えば、CLUB-Aからプラチナへも可能です。ただし、審査によっては否決されることもあります。尚、プラチナカードはアメックス、JCBのみ対象です。
アップグレードはWEB上からも申込み可能ですが、ダウングレードは電話のみ。
電話だと夜はできないですしWEB上で申し込みできるのは簡単で便利ですね。
提携ブランドを変える場合
例えば、VisaをJCBへ、アメックスをSuicaへ。提携ブランドを変更する場合はカスタマーセンターに電話する必要があります。
提携ブランドを申し込んだ場合は旧カードは解約するの?JALカードは違うブランドで複数枚保有できるので解約しなくてもOKです。
ブランドが違えば特典も違ってくるので複数保有する意味が出てきますが、メリットがない場合は解約した方が良いですね。年会費はばかになりません。
申込み時点は新しいカードが届いていないので、新しいカードが届いてからの解約がベストです。
スポンサーリンク
家族カード追加の場合
家族カードを追加する場合はWEB上で申込み可能です。
ただし、JAL JCBカード、JAL OPカードの場合は電話のみ対応となっています。
JALカードを保有しJALグローバルクラブに入会したい場合
JALカードを保有している状態でJALグローバルクラブ(JGC)に入会したい場合は、WEB上で申込み手続きが可能になります。
JALカードを保有していない場合は電話する必要があります。
尚、JGCカードはCLUB-Aカード以上が必要なので注意してください。普通カードでは申し込みできません。JGCへの申し込みはJMBサファイア期間中(3月31日まで)に行う必要があります。
JALカード切替え時の注意点。年会費の差額は?カード番号はどうなる?
年会費の差額はどうなる?
JALカード切替え時に発生する年会費の差額はどうなるのでしょう。
普通カードからCLUB-Aゴールド、CLUB-Aカードからプラチナ等、同ブランドでアップグレードする場合は、翌々月に新カードの年会費が振替となり、旧カードの年会費調整額は返却されます。
プラチナからCLUB-Aゴールド等、ダウングレードする場合は、旧カード(この場合はプラチナ)の年会費は返却されません。
従って、切り替えするカードの年会費発生月を把握し、無駄がない申し込みが重要です。
JCBからアメックス等提携ブランドを変更する場合は返却されません。現在持っているJALカードの年会費の支払日を把握して切り替えるようにしてください。
JALカードを切り替えるとカード番号が変更になる
JALカードを同ブランドでアップグレード(ダウングレード)、提携ブランドに変更する場合もカード番号が変更になります。
新しいカードを保有することでいくつか注意点があります。
OPポイント、Suica等の電子マネーを獲得、チャージしているポイントは無効になります。変更前に移行、使用するようにしてください。
ETCを発行している場合は注意しましょう。
解約する場合は旧カードで振替していた公共料金、サービスについては早めに振替変更手続きを行ってください。
切り替えキャンペーン
こんな感じでキャンペーンをやっている場合があるので登録を忘れないようにしてください。
入会キャンペーンに比べて少ないマイル数ですが貰えるものは貰っておきましょう。尚、入会キャンペーンは初めてのみ適用となるので注意してください。切り替え時は対象外です。
スポンサーリンク
最初に作ったJALカードと切り替え理由
最初に作ったカードはJAL CLUB-AのVisaカードでした。
CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドの差は6,600円。メインカードにしない場合はゴールドカードは必要ないかなと。提携ブランドについては、安定のVisaカードにしました。
切り替えようと思ったきっかけ
JCBゴールド以上につく特典に魅力を感じるようになりました。
飛行機に乗る機会が多く、4時間以上遅延した場合に補償される『航空便遅延補償』が海外、国内ともに付帯されるJCBゴールドは特典が厚いです。
国内、国外ともに決済しなくても補償される自動付帯がJCBの魅力です。
加えて、JAL便に乗る機会が増え、JALカードで決済することが多くなってきました。JAL航空券はJAL特約店なのでプラチナだと100円で4マイル貯まります。
CLUB-AカードとJCBプラチナの差は23,100円。JCBプラチナはプライオリティパスを発行できます。プライオリティパスを発行していた楽天プレミアム(11,000円)は解約し、コストアップは12,100円におさえました。
その後、JCBプラチナを1年以上使って来ましたが、プラチナはいらない、となりました。プライオリティパスはセゾンプラチナで発行、年会費を考えると100円4マイルも必要ないかなと。他でプライオリティパスを発行することにしたので、JCBプラチナは必要なしとなりました。
カードが届くまでのスケジュール
新しいカードが届くまでのスケジュールは以下の通り。1回目はこんな感じでした。
- 12月5日 電話にて切替えの申し込み。
- 12月8日 切替用資料が届く。
- 12月10日 切替申込書を提出。
- 12月20日 審査OKのメールが届く。
- 12月26日 新しいカードが届く。
- 12月28日 旧カードを解約。
旧カードの次の年会費発生は6月末でした。すぐに解約する必要はありませんが、使わないならと解約。振替やETCカード発行もなかったのでその他の手続きは不要でした。
使わないカードは解約するのも大事。最近は不正利用も多くカードを持ちすぎるのもデメリットがあります。
まとめ
JALカードの切替、切替に伴う解約についてまとめました。
JALカードは普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールド、プラチナカードの4種類。提携カードは8種類。入会時は迷ってしまいますね(笑)
アップグレードやダウングレード、提携ブランド変更は後からでも可能なので安心してください。実績を付けてからアップグレードもありです。
JAL修行時にJALカードを始めて発行した人も多いと思います。おすすめはCLUB-Aカード。遅延補償を付けたい場合はJCBゴールド。無難ならマスター。一度使ってみてあとで切替するのも良いですよ。飛行機に乗る機会が多い人には国内、海外の旅行保険が手厚いJCBゴールドがおすすめです。
コメントを残す