スポンサーリンク
3月25日、JALからマイレージ会員向け特別対応が発表されました。
連日コロナ、コロナでだいぶストレスが溜まりますが、マイレージ会員はほっとした分があるのではないでしょうか。
期限が来るマイル、eJALポイントの救済措置。
そして修行僧向けの特別対応。
と言っても、海外は渡航制限が出ている国が多く修行どころではないですが、十分に自己管理徹底した上で国内なら何とか。5月、6月等、時期をずらすのが良さそうです。
スポンサーリンク
JALマイレージ向け新型コロナへの特別対応。7月31日まで。
3月25日、JALが発表した特別対応は以下の3点です。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-notice/
- マイルの期限が切れた分がeJALポイントになり1年間延長
- eJALポイントの有効期限が1年間延長
- FLY ON ポイントが2倍
マイルは、1.5倍のeJALポイントになり1年間延長されます。10,000マイルなら15,000eJALポイント。通常のeJALポイントは、7月31日までに期限が来る分について1年間延長されます。
マイルの有効期限は3年、eJALポイントは1年です。マイルは最大1.5倍でeJALポイントに交換できるので、その交換率と同じです。
そして、FOP2倍。ANAに追随してきたわけですが、、、びっくりしました。
JALのFOPの特別対応。
JALが特別対応で打ち出したFOP特別処置。
- 2020年2月1日から7月31日まで対象。
- 登録の必要なし。
- 国内線、国際線ともに2倍。
- キャンペーン分を除いたFOPが2倍になる。
国際線も対象ですが、新型コロナの影響で渡航制限が出て厳しいので、対象期間での国際線は無理と思って計画した方が良さそうです。
国内線は2倍ですが、以下のキャンペーン分を除いて2倍されます。
- 搭乗キャンペーン(特便、株主優待運賃は400、先得は0)
- JAL初回カード5,000FOP
- FLY ON ステータス限定の1.5倍
先得運賃はキャンペーンポイントがないので単純に2倍です。例えば、羽田那覇先得の片道が1,496FOPなので、2倍の2,952FOP。
同特便の片道は400搭乗ボーナスがあるので、片道1,896FOP(1,496+400)、2倍分だと3,352FOPになります。
JGCは、50,000FOP必要ですが、JALカード初回で5,000FOPあるので、実質45,000FOP。先得往復で約6,000FOPなので、8往復すればJGC解脱です。最安値だと往復2万円前後なので16万円。驚異の数字です。
スポンサーリンク
ANAとの違い
ANAもステータス救済策を出しています。
プレミアムポイントが2倍。修行僧向けキャンペーンは渋かったANAなのでびっくりしました。
ANAとJALとの違いを見てみましょう。
- ANAもJALも2倍。
- ANAは1月1日から6月30日まで。
- JALは2月1日から7月31日まで。
- ANAは全て2倍。
- JALはキャンペーン分を除き2倍。
期間は同じですが、JALは、1ヵ月後にずらしています。
7月はJALのみ。修行僧定番の沖縄はシーズン時期ですが、、
のりさん
ANAとJAL修行するならどっちが良い?
ANAは全て2倍。JALはJALカード初回5,000FOPがあります。どっちがおすすめかは難しい部分がありますが、例えばヨーロッパだとスターアライアンスが強くANA。ステータスの特典であるワンワールドのラウンジはJALとか。
いずれにせよ、国際線はしばらく難しそうなので、じっくり考えてください。
FOP2倍を利用するマイル修行のデメリット
FOPキャンペーンは通常なら大歓喜ですが、、、
こういう状況なのでデメリットもあります。
- 減便する可能性。
- 新型コロナウイルス感染。
- 国際線でステータスの恩恵を受けられない。
自己管理の徹底はもちろんですが、減便する可能性もあります。何とも言えないので、柔軟な株主優待運賃が良いかも。安い先得運賃は取消料が高いので注意してください。
個人的には、ANAが2020年の前半で出してきたので、後半に出して欲しかったのが本音です。9月以降とか。新型コロナで計画が立てれない人も多いと思いますし。
ANAに後れを取ってはいけないと言うJALの焦りがあったと思います。航空業界も厳しいので何とかしなくちゃと言うのもすごく分かります。
まぁ、今後どうなっていくか分からないので難しいですね、、、
非常に厳しい時期なので、修行する場合は、十分に自己管理の上、計画をしてください。
スポンサーリンク
まとめ
JALがマイレージ会員向けの特別対応を発表しました。
マイレージ会員にとっては良いニュースですが、世間はコロナ問題が日々大きくなっているので、修行する場合は、自己管理を徹底の上、実施したいところです。
私は、2020年修行はやらない予定でしたが、2倍となると、、、うーん、悩みます。7月まであるので5、6月とか。
こういう状況だと変更・取消可能な株主優待運賃が便利です。先得は安いですが、取消料が高いので注意が必要です。
JGC修行の注意点、ルートその他はこちらにまとめているので参考にしてください。ただし、国際線で恩恵を受けられるのは、少し先になりそうなので、十分に考慮の上、計画してください。
のりさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
JALが2〜7月に設定したのは、オリンピック延期がいちばん大きいような気がします。JALの発表が延期決定の翌日だったので、タイミングを見計らって発表したのではと思います。
1月はコロナの影響は少なかったので、結果的にANAの後ろ倒しで済ませたのかなと。
こんにちは。
オリンピックが延長になったのも影響がありそうですね。
今回の特別対応は航空会社にとっても初めてのことですし、熟慮を重ねた結果だと思います。その上でANAとの違いも出したかったんでしょうね。
のりさん、こんばんは。いつも情報ありがとうございます。
2019年分のFly onステータスキャンペーン(2倍)分として2020年3月を選択した者です。昨年海外にいたため、あと一歩でクリスタルに届かず今年のキャンペーンは対象外なのですが、こんなことなら昨年中に権利を使っておけば良かったってことですよね。JALだけキャンペーン分を除くとはショックです。本日OKAタッチ後に平JGも届き、ダブルで悲しい・・・。これで週末のJAL便をキャンセルして、ANAの修行に移る決心がつきました。
こんにちは。
キャンペーン分は除くですが、ステータス限定の2倍設定分は加算されるので、今回の特別対応と合わせると威力はありますね。
先得であれば2倍、特便は搭乗ボーナスを除いた分が2ばです。
ANAもキャンペーン中なので、色々考えてしまいますね。
のりさん、はじめまして
私は現在ステータスなしですが、1月に23000FOPほど乗っていたので少し悲しい感じですね・・・
でも、この機会にJGC解脱するのもありかなあとも思っています。
ちなみに私には無縁な話ですが、2倍、1.5倍設定して乗っていた人は4倍、3倍になるみたいな話も聞きましたが実際どうなんでしょうね。
コメントありがとうございます。
1月ですか、、
でも2月以降2倍だと考えてしまいますよね。
はい、4倍、3倍と言った話もありますが、JAL公式の発表ではないので何ともです。JAL発表通りでFOPを計算し、4倍だったらラッキーくらいが良いかもしれません。4倍で計算し違う結果だったら落胆が大きそうなので。
こんばんは、そしてはじめまして。
「4倍?、3倍?」との話題が、昨日私がJGCに確認した質問と同じことではないかと思い、初投稿
させていただきます。私は6月に「お好きな1か月=1.5倍」の申請を予定しています。そこで、昨日
JGCデスクへ電話し「2倍期間中の6月に、お好きな1か月を申請したら計算はどうなるか」を聞い
てみました。
答えは「先得」なら3,690FOP獲得、とのことでした。私も「もしかしたら3倍?」と思っていたの
でがっかりでした。内訳は、通常1,476なので2倍期間中はプラス1,476の2,952FOP。そこにさらに
1.5倍の特典分が加算されるので1,476の半分の738FOPが加算され3,690FOPになる、という計算を
するそうです。「慎重を期すため」と言われ、一旦電話を切ったあとの折り返しで伝えられた計算
方法です。また、念のため「3倍の4,428FOPになるってことはないですか?」と尋ねましたが、
きっぱりと「3,690FOPで間違いありません」とのお話でした。要らぬ情報だったらご容赦下さい。
さんずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
3倍、4倍は気になるところですよね。
私はまだ設定してないので確認していませんが、3倍、4倍と言われた人もいるようですし。
貴重な情報ありがとうございます。
参考になりました。
さんずさんが聞いた情報で計算するのが無難だと思います。3倍、4倍をあてにして、そうでなかった時の落胆を考えれば。
参考になりました!ありがとうございます♫
のりさん こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
ところで基本情報が洩れていたことに気がつきましたので追記いたします。今回の計算は、羽田→沖縄の「先得」がベースになっています。大変、失礼しました。
ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。