スポンサーリンク
修行僧の定番ともいえるクアラルンプール線。
新型コロナ問題が収束すれば、この修行僧路線も賑やかさを取り戻すはず、だったのですが、ここに来てビジネスクラスが値上げになっているようです。
JAL東南アジア線を見るとクアラルンプールのビジネスクラスのみ上がっています。と言うか、元の運賃に戻ったと言えますね。一時的なものなのか、それとも。
JAL修行を計画している場合は気を付けてください。
スポンサーリンク
JALクアラルンプール線ビジネスクラス。往復198,000円へ。
JALクアラルンプール線ビジネスクラスの詳細は以下の通り。
- 路線・・東京・大阪・名古屋⇒クアラルンプール
- 販売期間・・2019年8月1日から2020年3月31日まで
- 設定期間・・2019年8月1日から2020年9月30日まで
2019年8月以降、セールはずっと延長され運賃は下がったままだったのですが、ここに来て7万円ほどの値上げです。
1月まで130,000円、2月は127,000円でした。発売当初が190,000円だったので戻ったと言う方が適切かもしれません。
シンガポール線、バンコク線とほぼ同じ金額で、修行で使えない運賃ですが、今後どうなるのでしょう。
一時的なものだと良いのですが。新型コロナが収束して落ち着いた時の運賃を注目したいと思います。
スポンサーリンク
海外発券はどう?
海外発券を見るとほぼ変わらない金額でした。125%のビジネスクラス運賃です。
海外発プレミアムエコノミーも変化なし。クアラルンプールだけでなく、ソウル、釜山、シドニー、メルボルン等の海外発券は安いのでおすすめです。
その他地域、アメリカの特別運賃の発売
他の地域を見ると北米の特別運賃が際だっていました。
アメリカ(ロサンゼルス・ラスベガス)の運賃がここに来て大幅値下げ。
- 路線・・東京・大阪・名古屋⇒ロサンゼルス・ラスベガス
- 販売期間・・2020年2月26日から2020年3月11日まで
- 設定期間・・2020年3月25日から2020年6月18日まで
新型コロナ問題(アメリカへの入国拒否の可能性)もあり、個人的におすすめできない運賃ですが、こんな安い運賃が出ていました。
サーチャージを入れると倍くらいになりますが、通常だと6万円前後の運賃です。とにかく安い。
新型コロナ問題が収束すれば、運賃は値上げするのは確実なので(3月はキャンセル相次ぎ穴埋めの必要あり)、安いうちに買いたいですが、期間も6月までとちょっと手がでないですね。
スポンサーリンク
まとめ
修行僧にとっては成田クアラルンプール線の運賃がお手頃感があり使いやすく長年重宝されてきました。
ここに来てビジネスクラスが値上げ(と言うより元に戻った)の形となりましたが、今後どうなるか。
プレミアムエコノミーは変わらずの運賃なので、プレエコを使い、アップグレードする方が修行的には良さそうです。
今後ビジネスクラスの運賃が安くなるかは分かりませんが、このままだとJAL修行の選択肢からは外れそうです。
となると、海外発券を使わない場合は、マレーシア航空、カタール航空、キャセイ等のワンワールド便が選択肢となります。JALが上がれば、同じ路線であるマレーシア航空もいつか値上げする可能性も高いと言えます。
さて、2020年秋以降、JAL国際線は以下の通り、大きく変わります。
- 2020年10月から『R』は100%、『E』は70%へ
- 2021年2月から国内線区間のマイル積算の変更。『E』は75%(400FOPの搭乗ボーナスなし)
- 2021年2月から『E』はアップグレード不可へ。
プレミアムエコノミーを使う場合は早めに完了してください。国際線の国内線区間は2月からなので、1月には終えたいところです。
もともとJALのKL線ビジネスはANA対抗じゃなかったでしたっけ?
ここ数年中国線に注力してきたANAの方が新型コロナ渦の影響は大きいでしょうから、KL線などのディスカウントしてくれたら、JALも後追いしてくれるんじゃないでしょうか? 9月のシンガポールGPをKL経由のJALビジネスクラスで計画してましたが、もう少し様子見て、OKA-SINのPY狙いますかね~
kazzさん、
はい、ANAに対抗して安くした経緯があり、その後、ANAが値上げしても、運賃据え置きで利用しやすい路線でした。
ANAが下げればJALも続くと思いますが、どうなるんでしょうね〜
国内発のビジネスは使いづらくなりましたね。シンガポールは新しいワンワのラウンジもあり私も狙っています。