JALマイルを貯める。移行率は80%!

羽田空港国内線JALサクララウンジは凄かった!アクセス、利用方法まとめ

羽田空港のJALサクララウンジを利用しました。

国内線のサクララウンジを初めて利用した後の感想は『サクララウンジは期待以上だったにつきます。落ち着いたダークの色調のラウンジ内で搭乗前のひと時をゆっくり過ごすことができました。

JALサファイヤ以上、ラウンジクーポン、有料でも利用可能です。

羽田空港国内線 JALサクララウンジ 利用方法、アクセス、シャワー、食事、飲み物について

出発3時間前には空港入り。国際線ではないですよ、国内線です(笑)

ちょっと用事があったのですがその用事も早く終わり(笑)
早めに保安検査を抜けてラウンジでゆっくりすることが出来ました。

アクセス

保安検査場を抜けてすぐのところにあります。

北ウイングと南ウイングの2か所あります。

北ウイングは北海道、東北、北陸、東海、近畿、南ウイングは中国、四国、九州、沖縄方面に出発する搭乗口があります。

従って、近い方を利用するのが良いでしょう。尚、搭乗口は変更する場合も多々あるので注意してください。

スポンサーリンク

北ウイングと南ウイングの違い

搭乗口に近いラウンジを利用するのが良いですが違いは南ウイングにはシャワーあり、北ウイングにはシャワーがないことでしょうか。それ以外は基本同じです。

子供ラウンジ、女性ルーム、喫煙室は双方あります。

営業時間:
北ウイング:5:30から最終まで。
南ウイング:5:15から最終まで。

サービス内容はアルコール、ソフトドリンク無料、新聞・雑誌、WiFi。

受付

ANAは明るい感じですが、JALはダークな感じが印象的でした。

今回は南ウイングのサクララウンジを利用。

サクララウンジ受付

ラウンジ内

先ず、目につくのがこちらのカウンターテーブル。

バーラウンジと呼ばれています。ピカピカに磨かれたテーブルは存在感大です。

他の席が空いているにも関わらず、こちらに座って一杯、何て人も多かったですね。国内線サクララウンジと言えばこちら、と言ってもいいのではないでしょうかね。

羽田サクララウンジのバーラウンジ

こうした個室スペースが豊富でした。

仕切りがあるのでプライベート感満載です。コンセントもありパソコンで事務作業も可能ですし普通に読書も良いですね。

こちらはちょっとしたカフェみたいな感じですね。

JALラウンジの全体像

ライブラリーエリア。

本を読んだりコーヒーを飲みながらまったりしたり。或いは仕事も良いですね。

JALラウンジのライブラリーエリア

こちらの個室スペースはJALの展示物を眺めながらのんびりと。

サクララウンジ内の展示物

「プライベート&リラックス」エリア。

ほぼ個室に近い空間ですので、ちょっと目をつぶって仮眠も良さそうですし、ゆっくり考え事をする場所に最適かなと思います。

JALラウンジのプライベート空間

このエリアは大人数の時には良いかもしれませんね。人気薄のエリアでした。他に良い席がたくさんあるので好んで座る席ではなさそうです。

サクララウンジ内の共有スペース

ソフトドリンク、アルコール、ビール、軽食

コーヒーマシーン。カフェラテのエスプレッソなど。

ソフトドリンク各種。コカ・コーラに野菜ジュースなど。

サクララウンジのソフトドリンク各種

トマトジュースに牛乳、ミネラルウォーター。

ラウンジのトマトジュース

ウイスキーローヤル。

ラウンジのウイスキー

軽食はあられミックスのみです。

サクララウンジのあられ

生ビールコーナー。
アサヒスーパードライ、サントリーモルツ、キリン一番搾りの3種類。
カードラウンジは有料で種類が少ないので、搭乗前に皆でちょっと乾杯、
と言う時は良いですね。何杯飲んでも無料です。

羽田ラウンジの生ビール

窓際に座ってみました。滑走路も近いので飛行機好きにはたまりませんね。

サクララウンジの窓際

ラウンジから滑走路の眺め

スポンサーリンク

シャワー室

そしてシャワー室へ、計5室。

シャワー室はあると思っていなかったのでビックリしました。ANAはスイートラウンジしかありませんからね。利用価値が高いと思いました。

尚、シャワーは南ウイングのみ。注意してください。(北ウイングにはありません)

JALラウンジのシャワー室

中はこんな感じです。

空港ラウンジのシャワー

利用方法、JALサファイヤ、ラウンジクーポン、有料

JALサファイヤ(JGCを含む)、ワンワールドサファイヤ以上で同行者1名を含め利用が可能。

クレジットカードの年会費を払い続ける限り特典を享受できるJGC(JALグローバルクラブ)だと半永久的に利用が可能です。

こちらを参考にしてください。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2023年はおすすめか?

その他、ラウンジクーポンや有料でも利用が可能。

有料だと1人3,000円。一度試してみるのも良いですね。
その価値は十分あると思います。

スマホ・PCの予約確認から申込むことが可能です。

サクララウンジの申込

詳細は以下で。
事前に申込が必要。(搭乗2ヵ月前~搭乗前日18時まで
予約がない場合、当日直接ラウンジに行っても利用できません。
一人3,000円(満3才未満の子供は無料)
支払いは当日現金のみ。(クレジットカードやクーポンなど、その他は不可)
予約確認書(メールその他印刷したもの)を、当日ラウンジの受付に提示。

3,000円をどうみるかですが、搭乗前に皆でゆっくりしたい、1人でゆっくり仕事をしたい、搭乗前にシャワーを浴びたい、等々利用価値は高いと思います。尚、利用時間に制限はありませんので、1度体験するのも良いかなと思いました。

ANAラウンジと比較すると、私個人の感想としては、サクララウンジに軍配が上がりました。シャワーもありますし(南ラウンジのみ)、プライベートな空間が多い、インテリアが好み、それが理由です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください