スポンサーリンク
ANAが国際線でセール実施、後を追うようにJALも追従。そこで気づいたことは、今までに比べて国際線運賃が下がっていると言うこと。コロナ前では当たり前だった運賃がコロナ終息でも高止まり。その後、燃油サーチャージも下がらない中で購入しずらかった状況がようやく少し改善するかも。
スポンサーリンク
ANA国際線セールは9月18日まで、JAL国際線セールは9月20日まで実施中。合わせてディスカウントマイルも。
ANA国際線セールは9月18日まで実施中。ストックホルム、イスタンブール、ミラノが2024年度後半に就航するホットな話題がある中で盛り上がりは欠けるセールだけど少し運賃が下がってきた印象あり。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/theme/special_prj/
シンガポール往復が57,000円!サーチャージ込み(諸税別)は中々安い。コロナ前はもう少し安かったけど最近では見ない運賃だったのでようやく下がって来た感じです。
内訳を見ると、運賃が20,000円で燃油サーチャージが37,000円、、、まぁこれは燃油に合わせて運賃を作っているので総額で見た方が良い。コロナ後は8万とか9万が当たり前だったので安くなってる。加えて、円安、そして海外インフレ。運賃が安くなるのは嬉しい。欲を言えばもう少し、、
ANAセール開始後にJALも追従。JALもシンガポールで57,000円で出しています。競合も多いバンコクもこれくらいでやって欲しい。セールは9月20日まで実施中です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まとめ
国際線利用が思ったより伸びないのでこうしたセールを出してきているけど今回は少し良い兆しが見えた感じ。加えて、円高とジェット燃料も下がっているので12月の燃油サーチャージは下がる見通しです。セール運賃も総額でみると少しずつ下がってくるのではと期待します。
サーチャージが高い中では有償より特典航空券で取った方がお得なケースも多いです。2024年9月はANA、JALともにディスカウントマイル実施。12月からサーチャージ下がるのでその前の11月にあるかも。あとはもっと開放(取りやすく)して欲しいです。
コメントを残す