スポンサーリンク
IHGは国内は北海道から沖縄まであり、お手頃なホテルも多く利用しやすいホテルチェーンです。
IHGにはインターコンチネンタル・アンバサダーと言われるステータスを購入できる仕組みがあります。
入会するとインターコンチネンタルに宿泊する際に特典があり、IHGグループでプラチナステータスを獲得できます。ポイントで入会・更新もできます。
そんなプラチナの特典はどんなものなんでしょう。まとめてみました。
スポンサーリンク
目次
IHGホテルの特徴、ステータスの特典、メリットについて
IHGグループについて
IHGは世界で展開するホテルグループです。インターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホリデイイン、ホテル・インディゴ等のブランドがあり世界で4,500以上のホテルがあります。
国内のホテルは以下。
北海道
- ANAクラウンプラザ千歳
- ANAクラウンプラザ釧路
- ANAクラウンプラザ札幌
- ホリデイイン・すすきの
東北
- ホリデイイン仙台
信越
- ANAクラウンプラザ新潟
関東
- ANAインターコンチネンタル東京
- ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
- インターコンチネンタル東京ベイ
- 横浜グランドインターコンチネンタル
- ANAクラウンプラザ成田
- ホテルインディゴ
北陸
- ANAクラウンプラザ富山
- ANAクラウンプラザ金沢
- ホリデイイン金沢スカイ
中部
- ANAクラウンプラザ グランコート名古屋
関西
- インターコンチネンタル大阪
- ANAクラウンプラザ京都
- ANAクラウンプラザ大阪
- ANAクラウンプラザ神戸
- ホリデイイン難波
中国
- ANAクラウンプラザ岡山
- ANAクラウンプラザ広島
- ANAクラウンプラザ宇部
- ANAクラウンプラザ米子
四国
- 松山全日空ホテル
九州
- ANAクラウンプラザ福岡
- インターコンチネンタル別府
- ANAクラウンプラザ長崎
- ANAクラウンプラザ熊本
- ANAホリデイイン・リゾート宮崎
沖縄
- ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
- ANAインターコンチネンタル石垣
- ANAクラウンプラザ沖縄
仕事、旅行すべてにおいてお勧めです。IHGはANAと提携しているのでANAユーザーは恩恵があります。株主優待の割引に加えてANAプラチナ以上での特別価格も設定されています。
SFCプランは特におすすめなのでぜひ利用してみてください。10%割引に加えて朝食が無料になります。
ポイントが貯まりやすい
IHGはポイントが貯まりやすいのも特徴です。1ポイント0.4円から0.5円(週末だと1円以上の場合も)で無料宿泊として利用できます。マイルに交換も可能です。
2020年9月現在のキャンペーンについてこちらにまとめているので参考にしてみてください。
ポイントは繁忙期での無料宿泊が最も価値が高い使い方ですが、航空会社へのマイル移行も選択肢の一つ。10,000ポイントが2,000マイルと交換率は低いですがIHGは宿泊するとポイントが貯まるので、宿泊ではなくマイル移行も魅力です。
たまにボーナスポイントキャンペーンを実施しているので、マイル移行はキャンペーンを狙うのがベストです。
スポンサーリンク
IHGのステータスはゴールド、プラチナ、スパイアの3つ
IHGのステータスはゴールド、プラチナ、スパイアがあります。
ボーナスポイント、部屋のアップグレードが主な特典です。
プラチナの主な特典は以下の通り。
- 部屋のアップグレード
- 50%増となるボーナスポイント
- レイトチェックアウト
- プライオリティ・チェックイン
- 無料のインターネット
- 客室保証
部屋のアップグレードとボーナスポイントが魅力です。尚、プラチナもスパイアも朝食、クラブラウンジアクセスは付きません。クラブルームを予約した時に限ります。
部屋のアップグレードはプラチナでもあまり期待できません。アンバサダーになってインターコンチネンタルに宿泊の際は1ランク上の部屋になります。
のりさん
ステータス獲得方法
宿泊数だと大変なので資格対象ポイントでの達成がおすすめです。ゴールドで10,000ポイント、プラチナで40,000ポイント、スパイアで75,000ポイントになります。
IHGはボーナスポイントパッケージのプランがあるのでそのプランを利用することで多くのポイントを貯めることが可能です。
香港の5,000ポイントパッケージだと1泊で7,000、8,000ポイントくらい貯まるので2泊でゴールドに到達します。このプランを利用すればプラチナ以上も比較的容易に達成することが可能です。
とは言え、インターコンチネンタル・アンバサダーの内容変更でプラチナ修行の意味はなくなりました。狙うならスパイアになります。
インターコンチネンタル・アンバサダー
IHGグループのインターコンチネンタルホテルには、アンバサダー制度があり、お金でステータスを買える仕組みがあります。
初年度年会費は200ドルか40,000ポイント。(更新も同じ)各種キャンペーンでポイントを貯めポイントで払うのも良いですね。
アンバサダーに入会するとインターコンチネンタルに宿泊する際に特典があり、同時にIHGプラチナステータスになります。IHGグループではプラチナ、インターコンチネンタルホテルではアンバサダーです。
アンバサダーの特典はインターコンチネンタルに宿泊の際の部屋のアップグレード、午後4時までのレイトチェックアウト、ウィークエンド無料宿泊(週末料金で2泊の場合に2泊目が無料に)があります。
インターコンチネンタルに宿泊する場合は持っておきたいステータスです。入会、更新ともにポイントを使えればお得です。
スポンサーリンク
2018年はプラチナ修行、2019~2020年はアンバサダーでプラチナ
私のケースで言うと2018年は宿泊をポイントの基準に達したのでプラチナ、2019年以降はアンバサダー更新でプラチナです。
プラチナ修行の最後は香港尖沙咀のホリデイインに宿泊しました。翌朝は朝6時過ぎにはホテルを出発したので朝食は食べれませんでしたがのんびり過ごすことができました。香港は良いですね、何度行っても飽きません。
そんなこんなでプラチナになりました。2018年のキャンペーンはすごくポイントを貯めながらプラチナになりました。
ポイントはホテル代が高くなる週末での利用がお勧めです。ホテル代が安いときは宿泊してポイントを貯める、高騰する時は無料宿泊で、これが一番だと思います。
ステータスマッチ
IHGゴールド以上でヒルトンへステータスマッチが可能です。
IHGゴールドはヒルトンゴールドへ、IHGプラチナはヒルトンダイヤモンドへ。お試しと言うことで90日間ステータスが与えられ、その間にゴールドは4滞在、ダイヤモンドは8滞在すると翌年度までステータスが延長になります。
尚、ステータスマッチは状況により必ずしも成功するものではないのでその点注意してください。
インターコンチネンタルアンバサダーに入会しIHGプラチナになりヒルトンへステータスマッチを行うのがおすすめです。国内外でIHGとヒルトンそれぞれを使い分けるのも良さそうです。
まとめ
IHGの魅力はポイントをゲーム感覚で獲得できること。様々なキャンペーンがあり1泊で相当貯まる場合があるので登録だけでもしてください。
ステータスの特典は他ホテルチェーンと比較しても少なめです。朝食やラウンジアクセスは付きません。
ただ、ANAユーザーだとSFCプランで朝食無料になるのでその点は魅力。尚、SFCプランは本人のみ利用可能です。*ホテルによっては2人付けてくれる場合あり。
ポイントが貯まりやすいのでキャンペーンに登録してどんどん泊まってください。
IHGプラチナ(アンバサダー)でマリオットのステータスマッチが利用可能です。現状、これが一番のメリットと言えそうです(笑)
稚内はくなりました。泣
残念
2019年1月1日にリブランドしたんですね!ありがとうございます。訂正しました。
プラチナエリートで今年の春(2020年3月末)クラウンプラザ京都にポイント宿泊(一番下のランクの部屋)とホテルでもう一泊したいと直交渉で利用しましたが、
部屋のアップグレードは覚えてないですが、ラウンジは利用できました。
(当時は何の疑いもなくヒルトンでラウンジ利用できるのだから、できるだろうという思想でした)
チェックイン時もラウンジでしていただいた記憶があります。京都のラウンジは60分以内の利用で、提供されている食べ物は乾きものかチョコでしたが、
私も嫁もお酒をたらふく飲むので助かりました。
ただ、朝食はなくコンビニのパンで済ませて桜観光に出かけました。
年末ぐらいに大阪のクラウンプラザにでも泊まりに行こうか(飲みに行こうか)と考えておりますので、またその結果を報告させていただきます。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
プラチナでラウンジが利用できたんですね!
クラウンプラザではたまにラウンジ利用できたとの話を聞いたことがあります。
通常はラウンジアクセスがないので何かのプランかホテル側の厚意かもしれません。
京都のクラウンプラザは未体験なので一度利用したいと思っています。
ぜひぜひ、また大阪でのお話聞かせてください。