スポンサーリンク
フランクフルト空港の見学ツアーに参加しました。
旅客数6000万人を超え世界12位(2015年現在)の空港見学ツアー。
飛行機の説明、その他空港について、
広大な敷地をバスでぐるぐる回りながら説明してくれます。
ツアーはドイツ語なので全く聞き取りできませんが圧巻の世界。
言葉が分からなくても見るだけで十分楽しめます。
そんな所に行って良いの?
とこちらが心配するくらいサービス精神があふれていました。
フランクフルトに寄る際はぜひ!
スポンサーリンク
フランクフルト空港の見学ツアー 内容、予約方法について
予約方法
予約はインターネットを通して。
当日も空きがあれば参加できるようですが予約が無難です。
費用は10~20ユーロ。
以下、フランクフルト空港のホームページから。
Frankfurt Airport – Transfer
『Sightseeing』から『Frankfurtairport』そして『Airporttours』を選択します。
ツアーは複数あります。
時間がない人向けのミニツアー、
夜のツアー、
全部見せますツアー、等々。
日にちによって各ツアーの空き、そして時間もばらばらです。
私はミニツアーに参加したかったのですが予定が合わず2時間の『XXL』と言うツアーに参加しました。内容もそうですが予定が合うところを選びたいですね。
スポンサーリンク
ツアーの待ち合わせ場所
ターミナル1のコンコースC、2階の出発フロアです。
各空港会社のチェックインカウンターがある場所です。
ちょうど真ん中のところにある『Airport-Tours&Shop』が待ち合わせ場所です。
時間が来ればツアー専用のセキュリティーを通り外に出て1台のバスに乗り込みます。
空港見学ツアー開始
先ずはルフトハンザから。エアバスA320。
続いてエティハド航空のエアバスA330。
この後、ドバイに帰っていきました。
こうやって下をくぐる様に回ってくれます。
やはりここはドイツ、ルフトハンザ機が多いです。
タム航空。南米の航空会社です。
それからJAL。ボーイング787-9の成田への直行便です。
こうやって回りながら、必要によっては止まって機材の説明をしてくれます。
全く聞き取れませんでしたが、十分楽しめました。言葉は不要でしょう。
様々な角度から離発着を楽しめる
ツアー内容にもよりますが私が参加した『XXL』は幾つかのアングルからの離発着を楽しめました。これが一番の魅力と言って良いですね。
先ずは正面から。
そして横から。
その他、数か所の離発着を体験しました。言葉不要です、最高でした。
あとバスは自由に座れるのですが右側に座った方がベターです、より良く見えます。
スポンサーリンク
あっという間の2時間
ほぼ全てを見れた、そんな印象です。あと気に入ったものを。
大韓航空ボーイング747の貨物機です。
こちらは飛行機エンジン。こんな近くで見れました。
ルフトハンザの小型機。
管制塔とか。離発着する飛行機の順番を決める空港の司令部ですね。
こちらは夜飛行機が到着する際に目印となるライト。
ここで待ち構えて着陸する飛行機を体験することができます。
締めはルフトハンザ航空のエアバスA380で。2階建てですね。カッコいい~
まとめ
あっという間の2時間。これでもかと言う具合に飛行機を堪能できました。
私は2時間でしたが45分のミニツアーでも十分楽しめると思います。
フランクフルトに寄る際に時間があれば予定が合うツアーを探してみてください。
これだけ近くに行ってこれだけサービス精神が多い空港ツアーは中々ないと思います。
セキュリティ、安全面、その他懸案事項がありますから。
さて、空港ツアー。
成田空港のひこうきの丘もおすすめです。空港からバスも出ていますし、車も便利。航空科学博物館と合わせてぜひ!
空港によっては現地ツアーで参加できるのもあると思います。
そんな時はベルトラが便利。予定がある空港で検索してみてください。
現地ツアーはベルトラがおすすめ!最低価格保証、モニター案件あり!
ボーイング本拠地のシアトルでの工場見学。こちらも最高に面白かったです。
今度はエアバスも!と思うのですがいつになるでしょうか。
コメントを残す