スポンサーリンク
デルタ航空が新型コロナ特別対応でステータス延長の発表をしています。
2020年に切れるステータスは2021年まで延長になります。国際線は乗れない期間が暫く続きそうですが、デルタ利用者にとってはホッとした部分があります。
さて、ステータス延長は、当初デルタ・アメックスカードで獲得したステータスは対象外だったのですが、このたび対象となりました。デルタアメックス利用者にとって朗報。要望が強かったんでしょうね。
スポンサーリンク
デルタ航空、新型コロナウイルスの特別対応でステータスの延長。
デルタ航空が新型コロナウイルスでの特別対応を発表しました。
https://news.delta.com/delta-extends-medallion-status-club-memberships-and-more-support-skymiles-members-future-travel
- 2020年のメダリオン会員は2021年度(2022年1月)まで会員資格が延長される。
- アップグレードサーティフィケート、バウチャーも延長
デルタアメックスゴールドについては特に記載もなく、日本で発行されたデルタアメックスも対象と思われましたが、当初は対外でした。
その後、日本のデルタ・アメックスカードの特典であるステータスも2022年1月まで延長になりました。
また、会員資格維持のためにはカードの年間利用条件がありますが、2020年6月25日までに開始される期間については、シルバーメダリオンが年間100万円から70万円、ゴールドメダリオンが年間150万円から100万円に引き下げられることになりました。
ステータスの延長については、特段何もする必要がありません。後日更新されるようです。マイページで確認ください。
スポンサーリンク
日本での対応
日本だとデルタニッポン500が有名。航空会社を問わず、国内線1搭乗ごとに500マイルもらえるデルタ独自のキャンペーンです。近年、4月1日を過ぎて発表されてきましたが、今年は数日早く発表されました。
ニッポン500は今まで通り延長されると思っていましたが(羽田国際線でデルタ便が増えることもあり)、新型コロナの影響?で既存会員にとっては改悪となってしまいました。
デルタスカイマイルカードを保有すれば今後も搭乗ごとにマイルを貯めることができますが、年20フライトが上限になります。仕方ありませんね。デルタ500はおまけみたいな感じだったので。これまで続いてきたことに感謝です。
ニッポン500のキャンペーンは2021年1月31日までと日本人から見ると中途半端な日程ですが、デルタのステータス期限に合わせたものと思われます。来年も延長になると良いですね!
その他、航空会社のステータス延長
多くの航空会社が新型コロナでの特別対応を発表しています。
シンガポール航空1年延長、カタール航空半年延長、キャセイパシフィック航空はステータス向け特別ポイント、ANA、JALはマイル、ステータス用の特別ポイントにおける特別対応を発表しました。
2020年6月、ブリティッシュエアウェイズのステータスも1年延長になりました。日本でもワンワールド修行でBAを選択した人もわりと多いのでどう転ぶか心配だった人も多いはず。他の航空会社と同様のステータス延長に舵を切った様です。
スポンサーリンク
まとめ
デルタアメックスのステータス延長は、利用者にとって安心した部分があります。
私はすでに解約済みですが、デルタアメックスで入会後1年はステータスを獲得できる点はメリットがあり、またデルタをよく利用 or 決済を確保できるなら持ちたいカードです。
日本だとデルタニッポン500で貯めている人が多いと思います。アジア、欧州の近距離でかなり使え、片道から使える点も便利。コロナが落ち着いて早く国際線で乗れる日が来ることを祈っています。
Delta AmexGold利用者でなんちゃってゴールドメダリオンです。
本日、AMEXに問い合わせしたところ、年間利用額150万以上で付帯されるゴールドメダリオン特典は延長の予定はないとの事。
FlyDeltaに明記されている内容はアメリカ本国向けなのか?
ちょっと混乱しています。
こんにちは。コメントありがとうございます。
デルタアメックスでの特典も対象だと思ってましたが、、、
仰るとおりアメリカだけなのかも。うーん、どうなんでしょう、、
デルタ航空から日本のデルタアメックス会員への対応
「現在コロナウィルスの対応といたしましてはファーストフライトボーナスの対象期間を6ヶ月間延長しております。その他の条件につきましては現在のところ通常通りとなります。」
と言う事は新規会員のファーストフライトボーナス以外は特別対応無しって事ですね。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですか、、残念です。ありがとうございます。