スポンサーリンク
ANA旅作を利用してバンクーバーに行ってきました。
旅作とは航空券と宿泊がセットになったツアーで別々に購入するより大分お得です。
2月の寒い時期になぜにバンクーバー? 理由はシンプルで激安だったから。
ホテル2泊込みのビジネスクラスで12万円ほどでした。最初はバグ的な価格かと思ってたのですがその後も訂正されることなく数ヶ月その値段が続いたので、どうやらセール価格だったようです。
スポンサーリンク
目次
ANAビジネスクラス シート、機内食、モニター、アメニティ、WiFI ボーイング787-9搭乗記
チェックイン後はスイートラウンジへ。
2016年はANAダイヤモンドになったのでスイートラウンジで『ダイニングh』を初めて体験することができました。
文字通りダイニング形式で1品づつオーダーをしてからの食事の提供になります。深夜便に対応する為に作られたダイニングで19時半~翌0時半までと限られた時間での営業となっています。
そして搭乗時間になりました。約9時間のフライトになります。
北米に行くのは久しぶり、何年振りだろう、緊張します(笑)
機材はボーイング789-9
機材はボーイング787-9でビジネスシートは40席。
国際線だと787-9は全ての便で、787-8は機能を搭載する機種での運航に限りWiFiを利用することが可能です。長旅ですのでWiFi搭載は有り難いです。
スタッガード シート
ビジネスクラスは1‐2‐1でスタッガードと言われるシート。シートをジグザグに配列することにより、フルフラットシートを実現しました。
2人なら真ん中の2シートがおすすめで、会話も可能です。1人だと基本は窓側が良いですが真ん中でもプライベート感は保たれるので問題ないでしょう。この配列を見るとワクワクしますね。
サイドには大型のテーブル、LEDパーソナルライトがあります。
ライトの下にはユニバーサルタイプの電源、USBポートがあります。
スポンサーリンク
機内食は和食を選択
お待ちかねの機内食。メニューは和食と洋食を選択できます。
洋食のメインは牛ヒレ肉のソテー、メカジキのグリルから選択なのですが、ラウンジでたらふく食べていたので和食を選択。『とうふ屋うかい』とのコラボメニューでした。
アミューズは胡麻スティック、アプリコットとバターのロール仕立て。
2種のチーズとオリーブ。うーん、シャンパンが合いますね。
前菜は生湯葉とウニ、いなり寿司、カステラ玉子、海老カラスミ等々。
百合根とマイタケのがんも、牛のしぐれ煮ご飯。汁物はうかい名物の豆水とうふ。
到着の2時間ほど前に提供された朝食はぶり照り焼きでした。
モニター、アメニティ、設備その他
18インチのタッチパネル式のバラエティー等のテレビ、ゲームを楽しめます。
食事が終わると良い時間になるので眠たくなります。
数に限りがあるパジャマは席についてすぐ借りました。
アメニティは以下の通り。
- ビーラブリーハンドクリーム 10ml
- ホワイトティフェイシャルミスト 10ml
- シアナッツ&オレンジ オーガニックリップフォーミュラ4g
その他、歯ブラシセット、アイマスク、イヤプラグがあります。
フルフラットにしてみました。空の上のベッドの完成です。
3時間ほどぐっすり眠ることができました。
そしてバンクーバーに到着
9時間のフライトはあっという間でした。フルフラットなので疲れが全然違います。まだ数時間乗っていたい、そんなフライトでした。
日本時間だとまだ夜が明けていない時間ですが現地時間で13時過ぎでした。
バンクーバーと日本との時差は17時間になります。
バンクーバーそしてシアトルにて
バンクーバーで1泊、シアトルで1泊しました。
2度と来れるか分からない、そんな遠い場所になるので色々と計画していきました。目玉はシアトルにあるボーイング工場の見学。
バンクーバーからシアトルへの移動をどうするかが問題でしたがバスと鉄道を利用しました。シアトルへは車を借りるとか、バンクーバーからのツアーに参加するとかが選択肢かなと思います。
バンクーバーから羽田へ
さて、時が過ぎるのは超早いです。もう帰る時間。
空港ではプライオリティパスで利用できるプラザプレミアムラウンジを利用しました。ANA指定ラウンジとなっています。
4日滞在しましたが全て雨が降っていました。ずっと小雨がぱらつくと言う感じで。決して雨男ではありません。バンクーバー、シアトル周辺の特徴の様です。
往路は真ん中のシートだったのですが今回は窓際を指定しました。
そしてバンクーバーを出発!
スポンサーリンク
機内食
アミューズはローストビーフのリゾット包み、野菜とフェタチーズのマリネ、サーモンムースのカナッペ。やはりシャンパンが合います。夜便ではなく昼便だったのでもう数杯?頂きました。
それからアミューズと似たような感じですね(笑)
メインは牛片ばら肉のワイン仕込みでした。
食後のデザートを。
小腹の空いたときにデザートや軽食をいつでも頼むことができます。
と言うことでせっかくだからと一風堂のみそラーメンを頼みました。
アジア方面だととんこつラーメンになります。美味!
そして朝食。
アラスカの流氷を見る
今回、運良くアラスカの流氷を見ることができました。
CAさんもこんなにきれいな流氷は見たことがない、と言っていた最高の流氷でした。右列の窓際を選択して良かったです。流氷が見え始めると機内はざわつき始め皆さん撮影大会が始まりました。
普段は飲まないブランデーを頼み流水を眺めながらちびちびと。
30分くらいは流氷を見れましたね。最高でした。
まとめ
北米自体久しぶりだったので感慨深かったです。行って良かったバンクーバー、また行きたい北米へ!そんな旅になりました。
さて、今回は旅作で格安にて利用することができました。ただ北米はセール以外は高く旅作を利用しても20万以上することが多いです。
そんな時はマイルを使う、これが一番です。
ANA特典航空券はゾーンによって必要マイル数が異なります。バンクーバー(ニューヨーク、ロサンゼルスも同じ)だとZone6になり、必要マイル数は以下の通りになります。ビジネスクラスの往復だとレギュラーシーズンで85,000マイル、ローシーズンで75,000マイルになります。
1人ならまだしも2人以上になると必要マイル数は巨大になってきます。
クレジットカードのポイントでこつこつ貯めても中々貯まりません。と言うことで陸マイラーがお勧めです。
私自身、マイルを貯め始める前は考えもつかなかったですがやり始めるとマイル集めは意外と簡単、そして貯まったいくマイルを見ると超楽しい、そんなマイラー活動をしています。
コメントを残す