スポンサーリンク
ANAアメックスゴールドカードに特典が追加されます。
年会費は変わらずなのでカードの価値が増えました。正直、年会費が高いわりにはメインとして使い辛いカードだったので(入会キャンペーンは魅力ですが、、)現在保有している人にとっては朗報となります。いくつか注意点もあるのでまとめてみました。
スポンサーリンク
目次
ANAアメックスカードは2種類。年会費、特典は?
ANAカードとアメックスが提携したANAアメックスカードは2種類あります。
- ANAアメックスは7,700円、家族カードは2,750円。
- ANAアメックスゴールドカードは34,100円、家族カードは17,050円。
- 100円で1ポイント(マイル)
通常決済では1%の還元ですがANA商品を購入する際は還元率が上がります。ANAアメックスゴールドはマイル移行手数料が無料になり、実質的に無期限で貯められる点は大きなメリットです。
ただし、年会費は34,100円で通常1%還元。入会キャンペーンを除けばそこまで魅力あるカードではありませんでした。
2020年9月から順にゴールドカードの特典が変更へ
2020年9月からANAスカイコイン獲得プログラム、スマートフォンプロテクション、2021年3月から手荷物無料宅配サービス(羽田)、航空機遅延補償が付きます。詳しくみていきましょう。
https://www.americanexpress.com/jp/benefits/ana-gold-card/new-program/index.html
スポンサーリンク
2020年9月開始。ANAスカイコイン獲得プログラム
プログラムは年度により異なります。
2020年は9月から12月までの4か月、2021年以降は1年です。獲得条件金額をクリアすると1万スカイコインがもらえます。通常獲得ポイントとは別に加算されるボーナスのようなものです。
60万円決済で1万コインは良いですね!300万決済で1万コインとなると還元率は0.33。あまり高くはないので狙う必要はないですが、メインカードとして使う場合は嬉しい特典です。
2020年9月開始。スマートフォンプロテクション
スマートフォンプロテクション。
スマホって落としたり壊れたりすることってありますよね?保険として有難い。
スマートフォン1台で3万円分までが補償されます。注意点は以下の通り。
- 購入日より2年以内のスマホが対象。
- 事故発生時点で少なくとも3ヶ月使用していることが条件。
- ANAアメックスゴールドで決済していることが条件。
- 免債金額(自己負担)は1万円。
ANAアメックスゴールドカードで購入していることが条件なので注意してください。
2021年3月開始。手荷物無料宅配サービス(羽田)海外旅行
これまでの成田空港、関西空港、中部空港が無料でしたが、2021年3月から羽田空港が加わります。
カード会員1人につき1個無料になります。受付はJAL ABCカウンターです。
スポンサーリンク
2021年3月開始。海外旅行での航空機遅延補償。
航空機遅延補償は飛行機遅延の際の臨時の出費(宿泊費、食事代)、手荷物が到着遅延した際に負担した費用を補償してもらえる補償です。海外旅行限定です。
利用付帯となっているのでANAアメックスゴールドカードで決済した旅程に限ります。遅延で食事代を負担した場合、2万円を最高に補償されます。
飛行機の遅延は結構起こり得るので(特に海外は心配ですよね)、補償が付いていれば安心できます。
まとめ
2020年9月からANAスカイコイン獲得プログラム、スマートフォンプロテクション、2021年3月から手荷物無料宅配サービス(羽田)、航空機遅延補償が付きます。
同時に海外旅行傷害保険は自動付帯から利用付帯(カード決済が必要)に変更になります。これは改悪と言えそうです。
スマートフォンプロテクション、航空機遅延補償も利用付帯なので、ANAゴールドカードで決済する場合に特典が増えます。
従い、ANAゴールドカードをメインとして使わない場合にはメリットは少ないです。
入会キャンペーンは一時10万ポイントを超えるポイントを獲得できましたが現在は半分以下に下がっています。作るなら増えてからが良いと思います。と考えると個人的にはSPGの方が使いやすいです。
のりさん
コメントを残す