スポンサーリンク
機内に入ると甘いレモンティーの香りがした。タイ航空独特なのか。
私はその香りに導かれる形で座席へ向かう。
もはや飛行機ではない。完全に家である。ホテルである。写真では見ていたがやはり体験すると違う。今、目の前に憧れていた空間があった。
余韻は暫く残るであろうが鮮明なうちに書くこととしたい。
スポンサーリンク
タイ航空 ファーストクラス搭乗記
ANAスイートラウンジへ
17時25分発のTG677、3時間半前には成田第一ターミナルに着いていましたが、チェックインは出発2時間半前の2時55分に開始されました。ビジネス列もそれなりに混んでいましたね。その後はANAスイートラウンジへ向かいます。
1時間半くらいはラウンジにいたと思いますが、ビール飲んだり、ブログ書いたり、シャワーを浴びたりしているとあっという間でしたね。搭乗口はANAラウンジから近い46番ゲートになります。
ANAスイートラウンジはANAダイヤモンド会員も利用可能。
ANAダイヤモンドの特典、メリット ステータスを1年体験しての感想
そして搭乗
最初、分からなくてビジネスの列に並んでいましたが、ファーストの方はこちらへどうぞと別の列を案内して貰いました。覚えて貰っていたのですね、ちょっと感動です。
ファーストは2階部分になります。
TG A380について。
ファースト12席、ビジネス60席、エコノミー435席の計507席です。
スポンサーリンク
機内へ
手を合わせてのお出迎えで歓迎されます。タイ風おもてなしで歓迎されます。
24時間前から可能なウェブチェックインで1Aを選択しました。
ファーストのお客さんは6名でした。
座席の回り。収納スペースがありますが、そんなに持ち物もありませんので、
利用はしませんでした。
食事は、離陸前に前菜の焼き鳥からスタートです。
ウェルカムドリンク
そして、シャンパンを。
暫くして動き出します。お隣にシンガポール航空のA380がいました。
そして、離陸。
離陸する瞬間、今までと違う感覚がありました。重量を感じたと言うか、パワーと言うか。音もあまり出さずにスムーズに上空へ向かわせる大きなパワーをA380には感じました。不思議な感覚です。
食事
さて、お待ちかねの食事タイムです。メインは牛肉を選択しました。
2時間前にカレーを食べたことなんて気にしませんね。
その後、フルーツとチーズが運ばれて来ます。
折角ですから両方頂きました。赤ワインをお共に。
その後はデザートですね。甘すぎず私好みです。
落ち着いたところで機内散策でもと思ったら下へは行けませんでした。
1階も見たかったですが、またの機会と言うことで。
先頭部にちょっとしたスペースがあります。
でも自分の席が快適ですからわざわざここに座る必要もありません。
お手洗い
まあ、何て快適なのかしら。ここに居座っても良い気がしました。
横になりながら23インチで見れる映画を楽しみました。家のソファーで見ている感覚です。到着30分くらい前にハーゲンダッツが運ばれてきました。
スポンサーリンク
アメニティ
アメニティはリモア。
スワンナプーム到着後
到着後のサービスは素晴らしいですね。
ファーストの乗客を一人一人アテンドして行きます。
このカートで入国審査場まで移動です。私以外に1名乗って向かいました。
ただ、運転は乱暴と言うか、空港内をスピードを出して目的地まで向かいます。
モア・スローリーと言える雰囲気では無かったですね。
入国手続きは優先レーンを利用するので待ちませんでした。これは驚異です。
その後の荷物受取ですが、別のスタッフが案内してくれます。
荷物をカートに乗せタクシー乗り場まで案内してくれました。
到着からタクシー乗り場まで15分程度です。何て迅速なんでしょう。
タイ航空は同じスターアライアンスのANAマイルを使って特典航空券を発券できます。ANAの貯め方についてはこちら参考にしてください。
TG660便でバンコクから羽田へ
Fクラス定員10名に対し乗客は5名であった。
初老の紳士、全身をヴィトンで揃えた経営者、恋人同士、そして誰よりも黒い私。私以外はお金持っている風に見えるが、一方で何か深い事情を抱えているようにも見えた。
往路はA380、今回の復路はB747に搭乗した。
乗り比べをしたかった、それが理由である。
TG B747-400(7444/74R)について。
ファースト10席、ビジネス40席、エコノミー325席の計375席。
シートマップ。
右側の1K,2K,3Kともに空いていたが後ろから見渡せる3Kを選択した。
機内へ。
ウェルカムドリンクはドンペリだった。
違いは分からなかったが、美味しく飲みやすかったことは間違いない。
赤ワインをいただく。
こちらは前菜の焼き鳥。
どちらかを頂戴したが、どちらかは忘れてしまう。
180度に倒して横になってみた。30分ほど夢の中へ。
到着。羽田空港で撮影したTG B747。
いいですね!国際線の上級クラスに乗るときはラウンジが楽しみすぎて2時間半とか3時間とか言わずにもっと早く入らせてよって思いますよね笑
そうなんですよね、半日過ごしても飽きないと思います^^ 改善して欲しいです。
素晴らしい世界ですねー!私も死ぬまでに一度は経験したいです!\(^o^)/
A380のファーストとは!しかも1A。憧れの世界ですね〜。一度でいいから乗ってみたいです。
やっぱり何事も経験しないとわからないですね。素晴らしい体験、羨ましいです!
皆さま、コメントありがとうございます。初めはCクラス予定だったですが、金額差を考えてこの際なのでと考えた次第です。同じA380でもSQだと無理ですので。
A380のファーストクラス、憧れですね。
2月に嫁とプーケットにTGの特典ビジネスで行きました。
A380に乗りたかったのですが、乗り継ぎが悪いので使いませんでした。(後悔)
CとF,やっぱり全然違いますねぇ。
同じなのはウェルカム焼き鳥だけですよ。(笑)
プーケットも良いですね! 確かに乗継が面倒だと嫌ですね。またA380自体便が少ないので他に比べ利用しずらいでしょうか。今度マイルを使ってCも乗ってみたい気がします。焼き鳥は同じなんですね! 美味しく頂きました。